ホールICL体験記25 カルテ開示請求書類をゲット(2020年1月13日)

2020年1月13日

ICL体験記 カルテ開示 眼内レンズ 視力 手術

カルテ開示請求書類をゲット(2020年1月13日)

昨日は帰宅後に、先進会眼科で教えていただいた旧神戸神奈川クリニックの連絡先に早速メールを送信しました。すると、今日は成人の日で休日にもかかわらず、もう返信が来ました。「やるじゃないか」と喜んだのも束の間、その内容を読んでびっくり。
「カルテ開示請求につきましては、本日必要な書類を郵送いたします。なお、開示請求1件につき5,604円の手数料がかかりますことをご了承ください。
(中略)
当法人はこの先の存続が難しいため、書類の返送およびご入金については2020年1月17日までとさせていただいております。また、送付いたします開示請求書には開示記録受領書も同封しておりますが、開示請求書返送時に同封、カルテ受領後に返送どちらでもかまいません。手間と時間短縮希望意見が多数あるため同封しておりますので、ご理解願います。
日が迫っておりますので、プリントアウト可能な方は添付PDFをご利用ください。」
なんと、1月17日までに手数料を入金して請求書類を提出しないと受け付けてもらえないとのこと!!今日はもう13日ですよ!

郵送で送ってくる書類なんて待っていたら間に合わなくなるので、メールに添付されているPDFファイルを印刷して使用することにしました。


送るのは、開示請求書と運転免許証のコピーの2つが必須ですが、さらに念のため手数料の振込明細も同封しました。すぐにでも投函したいのはやまやまですが、普通郵便で送ってしまうと、届かなかったと言われたらおしまいなので、明日、書留で送ることにします。