カルテ入手完了(2020年1月24日)

自宅近くの郵便局に転送依頼したレターパックを出勤前に受け取りに行きました。

中身はもちろん、開示請求していたカルテです。

書類の作成は1月20日付ですね。



手術前の適応検査から術後の定期検診まで記録がそろっていました。本当に送ってくれるのかどうか一抹の不安はあったので、無事に入手できてほっとしました。

しかし、先に述べたとおり旧神戸神奈川アイクリニックは1月17日まででカルテ開示請求受付を締め切ったそうなので、僕と同じ境遇でこの記事を読まれている方がこれから開示請求しようとしても、おそらくもう対応してもらえないのではないかと思います。僕は本当にギリギリで間に合ってラッキーでしたが、入手できなくなってしまった人たちのことを考えると、手放しでは喜ぶわけにもいきません。